« 大道芸ワールドカップin静岡見聞録1 | Inicio | 大道芸ワールドカップin静岡見聞録3 »

viernes 14 de noviembre de 2008

大道芸ワールドカップin静岡見聞録2

大道芸ワールドカップin静岡に2泊3日見聞録。

11月2日。


起きてテレビを点けてみると、『仮面ライダー牙』を放送してた。オンタイムで見るのは、かなり久しぶりな気がする…

コンビニで飲み物とパンを買って、駿府城へ。準備中の会場をざっと眺めつつ、本日一発目の目的地、静岡市民文化会館へ。

…誰もいやしねぇ…

静岡市民文化会館の公演ポイントは、段差のあるステージ状になっているため、見通しが良い。お手洗いも静岡市民文化会館の中と建物の外とあるので、けっこう楽かも。静岡市民文化会館には喫茶店もあるし。

準備中に、イェンタウンフールズの1人が、歩いたり、ウクレレ弾いてたり。

この強烈なまでの存在感は何なんでしょ?

ちなみに、この人も、2007年のプリマヴェーラに赤い服で出てたりします。ハンカチを右手から左手に移動させたり、風船を膨らませたりしてた人。


目的は、こじゃれtaふたり

夫婦漫才風アクロバット。流れるBGMが、『傷だらけの天使』、『俺たちは天使だ』というあたりもツボ。

軽くハンド・バランス、玉乗り、トランポリンと来て、回転梯子の大技。

この回転梯子を使ったアクロバットをやるのは、日本では、こじゃれtaふたりだけだとか。

これだけ身長差があって、何で吊り合うんだろか?


この後は、駿府公園内に戻って、エアリアル系。

駿府公園内のメイン会場はいずれも人が多い。乾燥しているとあって、細かい砂が舞ってます。座ると服の裾やらが、真っ白に。

まずは、カティ・アクスティナット(Kaatie Akstinat、ドイツ)

最初は、地面で椅子を使ったマイム。使っている曲が『Willkommen』、映画『キャバレー (Cabaret)』で使われた曲ですな。2007年のディズニーシー・ア・ラ・カルトにも出演されたバーバラ村田さんの芸でも使ってたので覚えた曲。

後半がティシュー(リボン)のエアリアル。2枚のリボンをドレスのように見立てるのが美しい。前半のコミカルな動きと打って変わったエレガントさ。


続く、エアリエルは、アヴィタル(Avital、イギリス)

こちらは、先のカティと違って、空中のみ。前半は空中ブランコみたいなのを使って。動きが人形っぽくって面白い。使っている曲は何だろか? The Delgadosっぽいが。

後半は、ストラップ。

2008年のフェストオペラでやってたように十字懸垂みたいな体勢から、回転して登って行くのもやりました。確かに良く見ると、腕の筋肉が凄いんだ。


続いて、ロカシュコフ・トゥループ(ROKASHKOV TRUPE、ロシア,ベラルーシ)

鉄棒アクロバット。…と単純に言えないあたりが、もどかしい。

午前中にあったグランプリの審査演技で1人が負傷したとかで、3人での演技。なお、ロカシュコフ・トゥループは2007年に続き、本年もワールドカップ銅賞を獲得してます。

どう見ても鉄棒するようには見えない服装の3人が、段違いじゃない段違い平行棒みたいに回転するは、バーからバーへ飛び移るは、並んで回転、重なって回転。

それが、さらに男2人の間で揺れ動く女性1人…といったメロドラマでも見ているような流れに乗って演技が進むという。

来年も来日するようなら、もちっと近くで見よう。


演技ポイントを少し移動して、サリバン

2年前、2007年のディズニー・ア・ラ・カルトに出てたときはミス・サリバンでした。ミスが取れたのは???

テニスラケットとテニスボールという重量バランスの大きくことなるモノでジャグリング。地味ですが、難易度は高いです。

一輪車もちょっと芸風が違ってましたが健在。火のついたトーチのジャグリングなんかも。

後日、動画を追加


かなり暗くなってきましたが。またまた演技ポイントを少し移動して、ポパイ(POP EYED、オーストラリア)

お笑いありのハンド・バランス。床面に近いところでの演技も少なく無いため、ステージの高さが、もうちょっと欲しいところ。

投げ銭に行ってたら、場所がぐちょぐちょになったので、夕食とナイトパフォーマンスに駿府公園をアウト。


矢部亮

ディアボロより、他の芸のほうが多彩になりつつあるような…


続いてのナイトは、夕刊だとゴールデンパワーだったのが、何故かトニー・フレバーグ(Tony Frebourg、フランス)

矢部くんも、最前列に座り込んで見てたり(笑)

トニー・フレバーグはディアボロ1本やり。4個のトスを軽々と成功させると、続いて、なんと5個のディアボロ!

まぢですか~?!


途中、焼肉串とかクレープとか、ちょこちょこ食べてたためか、あまりおなかも空かず。…というか、20時で店が営業終わってたり…コンビニで飲み物+サンドウィッチで。

静岡名物って食ってないよなぁ…(笑)

« 大道芸ワールドカップin静岡見聞録1 | Inicio | 大道芸ワールドカップin静岡見聞録3 »

Busking」カテゴリの記事

Comentarios

Publicar un comentario

(Mostrado sin comentario).

TrackBack

URL del Trackback para esta entrada:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120201/43115953

Listados abajo están los enlaces de los weblogs que le referencian 大道芸ワールドカップin静岡見聞録2:

« 大道芸ワールドカップin静岡見聞録1 | Inicio | 大道芸ワールドカップin静岡見聞録3 »

無料ブログはココログ