« 11 de diciembre de 2005 - 17 de diciembre de 2005 | Inicio | 1 de enero de 2006 - 7 de enero de 2006 »

lunes 26 de diciembre de 2005

2005年クリスマスイベント総評

いつもいつも、イベントの総評を書こうと思っては時期を逃してしまう。(^^;

今回こそは。

11月

ナットクラッカーにハマる。

11月8日に19時30分の回を初めて見てから、そのライティングの美麗さを気に入る。

夢の中と現実で、同じモチーフを繰り返したため、ストーリーが冗長になってしまったように思う。ストーリー的に綺麗にまとめるならば、(現実の)ミッキーが訪ねて来たあと、グーフィーたちが乱入して一気にエンディングというのが良かった。ただ、こうなると、ドナルド,グーフィー,チップ&デールは、ウィッシュ以上に顔出しのみで終わるため、キャラクター目当ての人には不満であろう。(まぁ、それを言うたら、デイジーの出番そのものが…)

あとは、まぁ、整理券(座席指定券)配布方式の賛否といったところですか。

年明けのリズム オブ ワールドは、4つに別れた観賞エリアそのもの重要な問題なため、今回以上に座席指定券で観賞エリアが選べないという不満が噴出しそうだが。

12月

クリスマス・ファンタスティークにハマる。

イクスピアリのクリスマスレビューショウを見るのは初めて。12月6日に見たときは、まさに衝撃と言っても良いだろう。

その後、19時の回を観る→ネポスキッチンでカレーを食う→20時の回を観る…というローテーションが繰り返されたのは、blogの通り。(^^;

PAの技術力も高い。サルバドール神山氏の動きに合わせて足音のSEを入れたり、雨傘で柱を叩く際の音入れも見事なタイミングだ。雨傘で叩く動きが通常と異なった時があったが、それでもSEはキッチリと付随していた。

ヒアリングはアレものなので、何語の歌かも怪しいのですが(^^;、歌声もまた素晴らしい。(ひょっとしてラテン語かのぉ…)

なお、ホワイトクリスマス,聖この夜,アベ・マリア(グノー)の以外で、使用されていた曲名がお分かりの人は、コメントかトラックバックくださいm(_ _)m

堀内敬三氏訳のアベ・マリア(グノー)の歌詞に、こんな一節があった。

穢れし我を憐れみたまえ 生くるこの日も 死するときにも

なんか、ショウの内容に合ってるでないかい。

白いダンサーは、羊であったのか、牧人であったのか。

男性は、祝福を受けたのか、何かを伝えられたのか。

訴えかけるものの多いショーでした。

そこそこ見たもの
サウンド・オブ・クリスマス

ショー内容は、充分に合格点。別の意味で、課題を残したショーとなった。

その課題とは、「出演者の休みをどうするのか?」ということ。

ティピコ・オリエンタルの爺さまたちや、スターライトジャズのテリー君のような鉄人は別として、出演者も人間である以上は、病に倒れたり、怪我をしたりすることもあるわけだ。

レッツ・ロック!のグリッターズは週に2日の定休制。(それでも休演があったが)

ケープコッド ジャンボリーナイトのアイリッシュ・バンドは、2グループでの公演。

サウンド・オブ・クリスマスは、ドックサイドポーターズとシンギングゴンドリエという2つのエンターテイナーグループを組み合わせての公演というのが、当初の目論見だったのだろう。ポーターズが月曜火曜休み,ゴンドリエが水曜木曜休み。

ところが、ゴンドリエの女性シンガーが、喉の不調でお休みとなったから、ローテーションが狂って大変なことに…

また、シンギングゴンドリエには、ホテル・ミラコスタで披露宴が行われる際のオプションとして、参加を余儀なくされるという面もあった。

シンギングゴンドリエを2組にするとか、他にステージショーに出演可能なエンターテイナーを増やすといったような方策が必要だろう。

例えば…以前のように、ケープコッドトリオ/セイラートリオやキャプテン・サンディがいれば,ポルトパラディーゾ市長がテナー歌手であれば、代打として、最悪、「休演の多発」という事態は避けられたかもしれない。これは、キャラクター人気のみを追い、エンターテイナーの数を減らしてきたツケと言えるだろう。

クリスマス・ジャズバンド

演目は、よくあるクリスマス曲なんだけど、アレンジが楽しい。

是非とも来年以降も続けて欲しい。もちろん、演目は増やしてね。

クリスマス・クラシックバンド

ジャズバンドに比べると、おとなしいというか、正統派。

こちらも、もうちょっとレパートリーが増えると嬉しい。

あまりハマらなかったもの
キャンドルライト・リフレクション

都合2回かな? まともには見てません。

まぁ、3年めだし。

パイロの演出が変更になり、より煙くなってしまったということもあるのかも。

アンコール! クリスマス版

1回かな? 見たのは。

細かい違いはあれども、基本的には同じだし。撮影禁止だし(爆)

もうちょっと子供が大きくなって、確実に静かに見ていられるようにならんと、危険(^^;

ジャンボパレード
マジカルクリスマスツリー

どちらも2回かな?

可もなく、不可もなく。

ただひたすら、東京ディズニーランドの入園者数が多すぎるのが問題です。

見たかったけど見てない~
リズミック・ピミエントス クリスマス版

出演時間帯が悪いわ…(^_^;

来年は夕方ではなく、昼間にお願いします。

東京ディズニーランドのクリスマスエンターテイナー各種
スーパードゥーパージャンピングタイム クリスマス版

ただひたすら、東京ディズニーランドの入園者数が多すぎるのが問題なのです。

« 11 de diciembre de 2005 - 17 de diciembre de 2005 | Inicio | 1 de enero de 2006 - 7 de enero de 2006 »

無料ブログはココログ