« 4 de diciembre de 2005 - 10 de diciembre de 2005 | Inicio | 25 de diciembre de 2005 - 31 de diciembre de 2005 »

lunes 12 de diciembre de 2005

クリスマス・ファンタスティーク所感

TDLやTDSのクリスマスがイブの賑やかさ/楽しさだとするならば、イクスピアリのクリスマス・ファンタスティークは、当夜の「厳かさ」かもしれない。

2005年12月1日から開催されているナイトタイム・レビューショウ「クリスマス・ファンタスティーク」についての所感です。


内容は、こんな感じ…

遠い、遠い昔のこと。 火の精と水の精は、まったく別々の……(激違)

観客を掻き分けて入ってくる男性

静かに雪が降りはじめるセレブレーションプラザ。"White Christmas"が流れる中、雨傘をステッキ代わりにした男性が疲れた足どりで入ってくる。本当に観客を掻き分けて入ってくるような感じ。

ライターではなく煙草の箱の方から火が出てしまう

ステージ階段部分に腰を降ろし、煙草を口にくわえ、火を点けようとするが(なお、セレブレーションプラザは禁煙です。喫煙場所はディズニーストア入口の脇)、ライターではなく煙草の箱の方から火が出てしまう。それでも、口にくわえた煙草のほうには火を点けるわけですが。この煙草の吸殻は、どうするかと思えば、チョッキの胸ポケットへ。

見えない壁があって入れない

雨宿りならぬ雪宿りに、男は重い足どりで、中央の四阿(あずまや)(柱が6本ありますが)に入ろうとする。しかし四阿には見えない壁があって入れない。(パントマイム)

ぐるっと裏側に回って、ようやく中へ入れるところが見つかった。

四阿の中は、奇妙に足音が響く空間。四阿の見えない壁に触れようとすると指先に灯が。雨傘で柱を叩いてみると、澄んだ鐘の音がする。音程が異なる3本の柱を順に叩くと、「聖 この夜」のメロディーに。

羽根を拾い上げる

振り返って見ると、四阿の中に輝く白い羽根が落ちている。男性がその羽根を拾い上げると、どこからともなく「SILENT NIGHT」の歌声が。

手にした羽根を見つめる男性に、雪ならぬ白い羽根が降り注ぐ。

音楽が緊迫したものに代わり、照明も赤系になる。白い衣装のダンサーたちが踊りだす。まるで、天使を召喚するかのように。

四阿を出て行く男性

だが、男性には、そのダンサーが見えてないのか、手にした羽根を見つめながら四阿を出て行ってしまう。ダンサーたちは男性には構わずに踊り続ける。「アヴェ・マリア(バッハ/グノー)」の歌声が流れだし、やがて四阿の中に天使が現れる。

天使はゆっくりとゆっくりと宙を昇り歩き、先ほど男性が立っていたところに立つ。

「O HOLY NIGHT」の歌声が流れる中、天使は背中の羽根を大きく広げ、ダンサーたちは舞う。

男性は天使と視線を合わせるが……

四阿の周囲をゆっくりと歩んでいた男性は、再び四阿に近づき、天使と視線を合わせるが……

ダンサーたちが駆け去り、天使と男性だけが残された四阿。

再び、雪が降りだす。

男性とダンサーは、賛美歌が流れ、雪の舞い散る中、四阿を反対方向に歩み去って行く。


中々に哲学的な内容になってます。

面白いのが狂言回し的な男性の役割。

最期の最期で、天使に視線を向けますが、果たして、彼には本当に天使が見えていたのか。天使と共に歩み去ることをしなかった点。最期まで重い足どりであったこと。(最期どころか、3階を通って帰って行くときも足どりは重いまま)

それは、悲しくもあり、祝福を授かっても意識できないという寓話的でもあります。


もし、クリスマス・ファンタスティークを録音したいという場合には、3階がお奨め。

2階より観客が少なく静か&反響の具合が良いのか、2階で聞くよりも、伸びと深みのある音になります。

で、動画撮影ですが…はっきり言うて泣けてきます(^^;

以下、HDR HC-1(SONY)での悪戦苦闘を。(現在進行形ですが…)

全体的に暗い中、スポットライトが強烈で白トビし易い。マニュアル(スポットAE設定)で対応はできますが、切り替わりが綺麗にはなりません。

また、ピントのほうも、かなりシビアです。なまじ、被写体(出演者)との距離が近くとれるぶん、夜のナットクラッカー撮影より辛い。

もともと、HC-1のオートフォーカス機能は、暗いところに弱いのと、画面中央以外にピントを合わせた状態にするのが苦手ということがありますが、これがモロに来ます。

手動フォーカスとスポットフォーカス機能を駆使するしか無いんですかねぇ。(無論、フォーカスリングでフォーカスを合わせられる人は無問題)

撮影場所は、ディズニーストアが正面に見える場所は、止めておいたほうが良いです。DisneyStoreの看板は、光量は落ちるものの消えません。プログラムAEだと、 背景になった看板に引っ張られるみたいです。AMCとPlanet Hollywoodのほうは消灯しますので、こちらが正面にくるようにしたほうが、プログラムAEに負担をかけずにすみます。

あと、プログラムAEはスポットライト,WBシフトを+2して赤味を強く,AEシフトを-2くらいで暗めにしておくと良い感じです。


最後に振り返る天使

domingo 11 de diciembre de 2005

シルクロードガーデンのナターレ・ア・ミラコスタ ランチコース

2005年12月3日に食べたシルクロードガーデンの"ナターレ・ア・ミラコスタ"ランチコースです。

お値段は、4000円

Assorted Appetizers
錦繍□盤(□は手編に升みたいな漢字)
前菜の盛り合わせ
Creamy Burdock and Dried Scallop Soup topped with Crabneat
蟹肉牛蒡瑤柱羹
干し貝柱とゴボウ入りクリームスープ 蟹肉添え
Stir-Fired Scallop and Prawn with Seasonal Vegetables served with Fried Radish Cake
時菜炒隻鮮 炸蘿萄□(□は米編に羔)
車海老と帆立貝の旬野菜炒め 揚げ大根餅添え
Depp-Fried Checken and Vegetables with Chili-Tomato Sauce
辣茄炸鶏
鶏肉の唐揚げと彩り野菜のチリトマトソース
Stir-Fried Rice with Salmon, Vegetables and Basil Sauce topped with Pine Nuts
青醤銀鮭松子炒飯
銀鮭と松の実の炒飯 バジル風味
Almond Jelly with Strawberry Cream and Fresh Fruit
草苺□油杏仁豆腐(□は女編に乃)
ストロベリークリームの杏仁豆腐 フレッシュフルーツ添え

« 4 de diciembre de 2005 - 10 de diciembre de 2005 | Inicio | 25 de diciembre de 2005 - 31 de diciembre de 2005 »

無料ブログはココログ